何日か前から実家から連絡あり 『スイカを取りにきて』という内容。夫婦二人の生活で野菜を作っても食べきれず、友人や子供や近所におすそわけをすることになるのだが、そういう私ももらって帰るときには、尋常じゃない量となる。
スイカは直径30センチ超の玉ふたつ半、トマト、ゴーヤ、なす、いんげん、オクラ、ミョウガ、ミニトマトなどなど、我が家の冷蔵庫におさまるはずもなく、実家から帰宅していくつかに分け、行商人のごとく車に乗せて友人宅を回り、帰宅したのは0時を回っていました。
「友達はスイカは食べたくても重くて買って帰れないから、シーズンに1~2度くらいしか食べれないの。嬉しい~」という声をいただきました。そんなこと言おうものなら、嫌になるくらいもらっていただくわ。なんてったってうちにあってもなかなか減らずに腐ってしまうもの。
親がせっせと作ってくれた野菜類だが、我が家で腐らせてしまうより、新鮮なうちにもらっていただき、料理してくれたほうが、作り手も野菜も喜ぶものだろうと勝手な解釈をする山口でした。
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 武蔵野 | 武蔵野あんしんサービス All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計